キョンファスタジオではずいぶん昔から”包丁を研ぐクラス”をしてきました。
年に1度、または2年に一度のこともありましたが、この3月、久しぶりに実施します。
ふふふ、時代についていけない昭和の私。
近年、包丁で食材を切ることが少なくなったそうです。
切るとしても、キッチンバサミを使ったり、千切りやみじん切りは専用の道具を使うそうです。
20歳から約30年間、私はモランボン調理師専門学校で仕事をしてきました。
調理師を育てる学校なので、包丁研ぎは必須。真面目な学生は毎日早く来て研いでいました。なつかしい。
主に牛刀ですが、その他の包丁もたくさん使っていました。
包丁を研ぐのは難しいですが、誰でもはじめは苦労して当たり前。そのうち慣れてきて、包丁研ぎは精神の集中にもなるし、研いだ包丁で調理をすることは調理師にとって普通のことです。
我が家には当時、私が使っていた包丁がたくさん残っています。大事な宝です。
でも、キョンファスタジオでは一般の主婦が使いやすい包丁を研ぐクラスです。
実際に私がいつも使っている包丁です。
しっかり研いだ包丁は切りやすく、使うだけで笑顔になります。
きれいに切った野菜をチャプチェにすると見た目も美しく、味も歯ごたえも最高!
毎日、手作りの料理を頑張って作りなさい!というのではありません。
気持ちよくキッチンに立つために、美味しい料理を作るために、包丁は欠かせないと思う料理家です。ふふふ。
料理教室にいらっしゃる生徒さんは、スタジオの包丁で楽しそうに切っています。
3月13日(金曜日)の「包丁研ぎと野菜切りをマスターしよう!」の実習クラス。
包丁を研いだ後、大根ナムル、大根サラダ、きゅうりサラダを作ります。
そして、私が作ったまかないとご飯、スープ、キムチを召し上がり、コーヒーを飲んで終了です(笑)。
やってみたい!と思う方、ぜひ、お申込みください。



