コリアンクッキング「ジョンキョンファスタジオ」
トップへもどる ご連絡

最新情報
韓国料理教室
韓国料理レシピ
ジョンキョンファスタジオについて
ジョンキョンファ プロフィール
 
ジョン・キョンファの料理教室
キョンファ's ダイアリー
韓国食材と調味料
ジョンキョンファ著書
ジョン・キョンファ プロフィール
ジョン・キョンファのおすすめサイト
 
コリアンサロン
最新のNEWS
バックナンバー
フリークラスコリアンサロンサムゲタン講座キムチ講座韓国グルメツアーメディア出演神楽坂女声合唱団

2015.10:10月のコリアンサロン


コリアンサロンが10月30日(金)、31日(土)の2日間で実施されました。
講義をする

今回のテーマは “秋の料理
先日韓国へ行った時の写真をお見せしながら、しばし講義を・・・。

「今回は韓国で私が購入してきた松の実やなつめ、無農薬とうがらしなどを使いながら、
秋の韓国料理をお出ししますので、お楽しみください!」と、皆さんへメニュー紹介をするキョンファ先生でした。

まず1品目はトランタン(里芋と昆布のスープ)。
トランタン(里芋のスープ)

 

トランタンを食べるみなさん 「牛すじスープを事前に取って、昆布だしとブレンドしたやさしい味わいのスープです。」と皆さんに説明する先生。
↑トランタン(里芋のスープ)




「うわ〜、おいしい!染み渡ります!!」「里芋が柔らかい(*^,^*)」と
まずは空腹の皆さんの胃袋をつかんで料理がスタートしました。

銀杏
↑銀杏
ナムル(干し朝鮮かぼちゃ、蓮根、春菊)
↑ナム(干し朝鮮かぼちゃ、蓮根、春菊)
ジョン盛(牛タン、きのこ、ほたて)
↑ジョン盛(牛タン、きのこ、ほたて)
季節の野菜などをとりいれながら、次々に出来たてをお出ししました。
金目鯛のチョリム
↑金目鯛のチョリ
梨、柿、栗の芥子センチェ
↑梨、柿、栗の芥子センチェ

牛の新鮮な生ハチノスを仕入れして、キョンファ先生一押しのハチノスのチョジャン和えを。
生のハチノス 茹でたハチノス 切ったハチノス
「私の大好きなハチノス。ピカピカとして抜群の茹で上がりです(=^0^=)/」

今回のメインは“タッ(鶏肉と韓国春雨の激辛煮)”
「隠し味にオッパ畑(先生のお兄さん)の赤とうがらしを入れてありますからね!刺激的ですよ!!」と先生。
鶏肉を煮る 鶏肉を煮る チムタッ(鶏肉と韓国春雨の激辛煮)
チムタッをテーブルにお出しする 鶏肉にしっかり特製ヤンニョをからめて煮込んでいきます。
美味しい鶏の味を野菜や春雨にもじっくりしみこませて完成!!
韓国式に4人に1皿、大皿で出来たてが運ばれました。
チムタッ(鶏肉と韓国春雨の激辛煮)

「うわ〜、美味しそう!!」
「すごい量\(◎o◎)/」と
反応はさまざま・・・。

「おいしいから、結構食べられるもんですね!!」「辛さも病みつきになり、すごく美味しいです!」と、
次第にお皿の中身は空に・・・。みなさんの食欲には脱帽です(;^_^A
会食の様子 楽しそうな会食の様子!  
手づくりのキチもこのサロンに合わせて漬け込んだもの。
キムチを切るキョンファ先生 とってもおいしいのでお替りする方続出!!準備していた分では足りずに急遽キッチンに走るキョンファ先生。切りたてをお出ししました。
白菜キムチ お替りのキムチをお出しする

デザートはさつまいものシルトッ。漉す作業〜蒸す作業まで、担当したのはチュリョン先生。
「会心の出来です!」と自画自賛するほど、ふっくらと抜群の出来あがり!!
シルトッを切るチュリョン先生 さつまいものシルトッ コグマシルトッ(さつまいものシルトッ)
「おいしい!!さつまいのが香ばしく、やさしい味わいですね!!」「お腹いっぱいだけど入るから不思議!」と、みなさん(^○^)/

「おいしい料理をいつもありがとうございます!!」「また来ます!」みなさん満腹、大満足の様子でした。
今回もおいしくいただきました。 チャモゴッスニダρ(^0^ )

▲INDEXへもどる ページ先頭へ▲

2015.08:8月のコリアンサロン


コリアンサロンが8月28日(金)、29日(土)の2日間で実施されました。
講義をするキョンファ先生

今回のテーマは “韓国の麺料理
韓国の代表的な麺料理について、写真をお見せし、説明を加えて皆さんにわかりやすいように
ミニミニ講座&料理解説が行われました。


コリアンサロンは手づくりの韓国料理をコースで召し上がっていただく食事会です。
コリアンサロンでしか味わえない料理などを含め、デザートまでの15品をコースで楽しんでいただきました。

ほんの一部をご紹介します。
小判餅とエホバッの炒め和え

かぼちゃのチヂミとえごま葉のジョン

カルビチム(牛骨付きカルビのうま煮)
↑小判餅とエホバッの炒め和え

↑かぼちゃのチヂミとえごま葉のジョン

↑カビチ(牛骨付きカビのうま煮)

ごまを丁寧にすりつぶした冷たいスープや、頬張ると口の中でとろけるほどに柔らかく煮込まれた牛カビのうま煮、イカの激辛炒めなどバラエティーに富んだ料理が、次々に運ばれてはみなさんのお腹の中へ・・・。

キョンファ先生は料理説明をしたり、キッチンで料理をしたりと大忙し!!

いかの激辛炒めを炒める
コリアンサロン会食の様子
↑会食中の様子
いかの激辛炒めを盛る
いかの激辛炒めはみなさんの目の前でキョンファ先生がヤンニョしました。
炒め始めると美味しそうな香りがたち込め、みなさんの食欲もアップ!!お替りする方続出です。

どじょう 煮えたどじょう テンジャンチュオタン
活きたどじょうをふっくら柔らかく煮あげ、丁寧に漉して作ったテンジャンチュオタン(鰍魚湯)は、コリアンサロン初提供。仕上げに使われた隠し味はジョン家の青とうがらしの味噌漬け。キョンファ先生のお母様がよく作ってくれた懐かしい味だそうです。シンプルだけれど、深い味わい・・・。大絶賛でした。

最後の締めにはテーマでもある麺料理、フェピビミョン(お刺身がのったピビミョン)
「最高においしい!」「長年教室に通っているけど、このフェピビミョンの味付けは初めてかも!!」と
みなさん最後まで喜んでの会食となりました(^○^)/
フェピビムミョン(お刺身がのったピビムミョン) デザートには
ペスッ(梨のシロップ煮)、なつめの蒸し餅。
ペスッ(梨のシロップ煮)、なつめの蒸し餅

岡野さん、寺村さん チュリョン先生、新井親子(貴順さん、和子さん)
藤山さん、阿部さん、金さん、山中さん 真鍋さん、矢澤さん
コリアンサロンが終わると「おいしかった〜!!また来ますね!」と笑顔で次回を期待する声も!
みなさん満腹、大満足の様子でした。 チャモゴッスニダρ(^0^ )

▲INDEXへもどる ページ先頭へ▲

2015.07:7月のコリアンサロン


7月24日(金)、25日(土)の2日間、府中「さくら食品館4階」でコリアンサロンが実施されました。
講義をするキョンファ先生


約1年ぶり、場所を府中に移してからは初めての実施でした。サロンの常連の方、初参加の方など、お客様がワクワク期待しているのが伝わる中、スタッフも楽しみながら料理を作らせていただきました。


コリアンサロンはキョンファ先生手づくりの料理を召し上がっていただく食事会です。
今回もあわび粥からはじまりお餅までの、述べ13品のお料理をコースで楽しんでいただきました。
そのうちのほんの一部をご紹介します。
冬瓜とえび団子のチム

冬瓜とえび団子のチ
3品目に提供された蒸し料理。優しい味わいに皆さんのうなる声が・・・。

牛肉、朝鮮かぼちゃのジョンと青とうがらしのチヂミ
牛肉、朝鮮かぼちゃのジョンと
青とうがらしのチャントッ

それぞれ素材の持ち味を
しっかり味わえる仕上がりです。

今回のメイン料理は“カジャタン(豚骨とじゃがいもの激辛鍋)
激辛に煮上がった豚の背骨とその煮汁のしみたじゃがいもを味わう料理です。
カムジャタン(豚骨とじゃがいもの激辛鍋)
ジャタン(豚骨とじゃがいもの激辛鍋)

カムジャタンを仕上げるキョンファ先生

えごまの葉をちぎって
のせたり、グツグツ煮えた鍋の仕上げをする
キョンファ先生。

会食の様子 お替りを足していく先生 カムジャタンを頬張るみなさん

食欲旺盛なみなさんへ
おかわりを鍋に足していく先生
「骨のまわりの肉をどうぞ遠慮なく頬張ってください!」とキョンファ先生。
「おいしい!!やっぱり先生のところでのカジャタンは最高です。」と笑顔で鍋を囲むみなさんです。
お替りを足していく先生 カムジャタンを頬張るみなさん
  おじやを作るキョンファ先生 カムジャタンを頬張るみなさん
締めのおじや 最後の締めはおじや。
韓国式にチーズをトッピング。最後まで堪能するみなさんでした(^○^)/
おじやを頂く

食後のデザートにはかぼちゃのシルトッを。
蒸しあがりをお見せするチュリョン先生  
 
かぼちゃのシルトッ
かぼちゃのシトッ
蒸しあがりをお見せするチュリョン先生。
かぼちゃの甘い香りが漂いました。
 

今回も美味しくいただきました。 チャモゴッスニダρ(^0^ )


▲INDEXへもどる ページ先頭へ▲

▲上へ▲


HOME最新情報料理教室コリアンレシピスタジオ紹介プロフィールキョンファ's ダイアリー韓国食材と調味料BOOKSリンク集
(C)2002〜2006 JEON KYONG HWA STUDIO. All Rights Reserved.